「食」と「走り」を楽しむ日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 代々木公園でオオタカを撮影

<<   作成日時 : 2014/08/26 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私が毎朝ジョギングコースとしている代々木公園は、東京都心にありながら、緑豊かな場所です。特に明治神宮との境界付近にある、バードサンクチュアリー周辺の森は、人が立ち入ることができないため、野生動物にとっては、格好の棲家となっています。

先週あたりから、このバードサンクチュアリーにある池に、シラサギが飛来しており、写真撮影を試みて、ジョギングの際にコンパクトカメラを持参していました。

しかし、被写体までが遠距離のシラサギの撮影は、光学ズームが5倍のコンパクトカメラでは厳しい。なかなか良い写真が撮れずに、数日が過ぎたところでした。

そして今朝のこと。ジョギングしながら池を見てもシラサギの姿は無し。今日もダメかと思いながら走っていた5周目のこと。毎朝お会いしてご挨拶するAさんに池を過ぎたところで呼び止められた。林の中を見てごらんと、指をさしたその先に、何とオオタカの姿が。

画像


画像


これはカメラを持っていて幸運。非力なコンパクトカメラのズームの限界まで使って、オオタカを撮影。画像はぼけているが、かろうじて顔が判別できるように写っていた。

もう、代々木公園を毎朝7〜8年走っているが、オオタカの姿を見かけたのは、これが2度目である。前回はカメラを持っておらず悔しい思いをしたが、数年越しの願いがかなったような今朝の出来事でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
代々木公園でオオタカを撮影  「食」と「走り」を楽しむ日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる