「食」と「走り」を楽しむ日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 第35回江戸川マラソン大会 10kmのPB更新で年代別5位入賞

<<   作成日時 : 2014/10/26 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


本日10月26日(日)に開催された、第35回江戸川マラソン大会の10kmの部に参加してきました。

江戸川区陸上競技場をスタートとゴールとする周辺道路を走るコースです。
どんよりとした曇り空で、10kmレースには少し暑い天気でした。

9時55分にスタート。申告予想タイムにそって、前から4列目ほどに並んでいましたので、スタートロスはほとんど無く、スムーズに走り始めることができました。

しかし、周りの皆さんペースが速い。これに連れて行くと、オーバーペースになると思い、出だしは自重気味にスタート。そこからじわじわとペースを上げて行く。

1kmの通過が3分56秒。感覚よりは遅くてキツイなぁ! 今日はダメかなと不安がよぎりました。

3kmの通過が11分29秒。この2kmの平均が3分46秒/km。かなり良いペースで挽回・・・しかし考えてみると1kmの距離表示があっていたのかな?

5kmの通過が19分17秒で、ほぼ狙い通りのペースで通過しました。

ここからが暑さで、徐々にきつくなってきましたが、粘りの走り。どんどん前のランナーを拾って、順位を上げて行きます。50代のライバルランナーを途中で3〜4人ほど抜いたでしょうか。

ラスト2kmぐらいからはかなりきつかったが、マラソントレーニングで30km走をやっているだけに、スタミナは充分で、苦しいながらもペースは維持。

競技場のトラックに入って、ラストスパート。

ゴールは38分36秒!!

7年前の51歳に出した38分42秒の自己記録を6秒更新! 何と58歳で自己ベスト更新しました!

男子50歳以上の部で5位入賞して、賞状とメダルをいただきました。

前半5kmが19分17秒、後半5kmが19分19秒で、ほぼイーブンペースで走れましたので、良い感じです。

今シーズン最初のレースで、結果が残せて先ずは良かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第35回江戸川マラソン大会 10kmのPB更新で年代別5位入賞  「食」と「走り」を楽しむ日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる